2011.08.31 無事に・・・
かえでは中性デビューを果たしました。
若いだけあって血液検査の結果も問題なし、子宮も綺麗ということで卵巣のみの手術に。
正しく言うと白血球は少し少なかったのですがマジで
ほんの少しなので問題はない数値とのことでした(><)


かぐや

あとお名前を幼名から変更しまして「輝夜」、かぐや、としたいとおもいます。
正式名称は「BAYLEAF FABULOUS FULLMOON CURLGUYA」になる予定☆
うちのみにゃさまの血統書の名前はcurlを文字ってますの(笑)

きく

次は毛玉をとったらドラドラもみちゃんの番です。
来月には来月時間があれば連れていきます。

さすけ

ところでサスケさん、いい羊っぷり、モヘアっぷりだとおもいませんか?
最高に気持ちいいです。
もちろん美しく整えられた長い毛の坊ちゃまはそれ以上に気持ちいいのですがっ。

さすけ、こてつ

羊だよ、うん。

パン

さて、茜音丸ですが、ここ最近結構母離れしはじめました。
ここ3、4ヶ月ちょっとでも立つと「母よ~!」と叫んでいた彼女ですが
母から自分から離れて遊びにいけたり、母が一人洗いものするのも許可してくれるように。

うん、ほんまこの数ヶ月、大変&背中がムレムレ(おんぶせざるえないから)やったで(T-T)

さらにご飯もよく食べるようになり、9ヶ月に入ったばかりですが後期の子らしい量を完食。
おばあちゃまの離乳食を研究しつくしたかいがあったぜ!
ちなみに上のバナナ蒸しパンは中くらいの評価しかいただけませんでしたが・笑

ちなみにつかまり立ちは絶好調、伝い歩きもかなりのものになってきました。
相変わらずおっとりしていますがまったり近づいてくる上にすごく得意げ。
キルトがぜんぜん進みません・・・。


ちなみにこの記事、昨日も同じような内容を書きましたが、内容を保存する直前に
伝い歩きしてきやがった茜音丸にキーボードをたたかれ、あっという間に消失。
ふんぬ~~~っ。


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03




-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

ボランティア

できれば最終的には性格上可能な子や若い猫たちは室内飼いの里子にとおもっています。
現在避妊・去勢手術用の資金、一時預かり様、カリカリなどの猫用品の援助を募っています。

よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
2011.08.26 うつくC!
下の歯がもう1本はえてきそうだなあと見ていたんですが昨日上の歯が
1本生えてきていたというオチの茜音丸でございます。

なんか今日は一段と伝い歩きが上手になってました。
一気にキますなあ・・・。


はゆき、こてつ

ところでうるわしのハユももう7歳。
でも年々可愛く&若くなってる気がします(笑)

はゆき、きく、かえで

ま、孫の唾液?!!

はゆき、きく、かえで

まあせっかくなので3ショットしときましょ。

はゆき、きく、かえで

微妙に3にゃんそろわないあたり、おにゃごって感じぃ?(--;)
おにゃごって本当、マイペースだよね。

かえで

そうそう、明日はかえちゃんの避妊手術の日です。
朝連れていって夜帰ってくる予定です。

ちなみに予備検査の日は「ここにネコさらいがいるニャー!」と延々騒いでた彼女。
明日も美声を響かせてくれることでしょう(--;)


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03




-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

ボランティア

できれば最終的には性格上可能な子や若い猫たちは室内飼いの里子にとおもっています。
現在避妊・去勢手術用の資金、一時預かり様、カリカリなどの猫用品の援助を募っています。

よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
2011.08.24 試行錯誤中
実験の結果ときどきおばあちゃん並のヒット作を出せるようになってきました。
メニューに統一感がなくてどこがツボなのかわからんのですが・・・。

まあそのときのおなかのすき具合とか、機嫌のよしあしもあるんでしょうね。

茜音丸

これは火曜日に大ヒットしたコーンと人参のマッシュ入りおやき(ミルク味)

茜音丸

このサイズを6枚焼いて(もちろんほかのおかずもある)一度でなくなりました(--;)
しかも歯でちゃんと噛み千切ってるんだよ。
片栗で作ったせいか全力握り(手加減は残念ながらまだできない)でも崩れずいい具合でした。


さて、どこでもかしこでもすすっとつかまり立ちして「きひひ」という人がいるので
さぞお猫さまも引っつかまれて・・・とおもうでしょうが問題はそこやないらしいのです。

きく

たとえば今朝の例・・・。

さすけ

基本、悪さをしないように背中にくくられているのですがそれでもこんなことに。
だけどこのあと坊ちゃまが「おなか撫でる?」って言ってたくらい意外と引っ張らないのだ。

こてつ、かえで

ただ声がでかいので興奮のあまり「きゃあああ」とか「きゃははっ」とか言うと
みんなの目が遠くを見始めるのでした・・・非常に耳障りらしいです。

まほ、かえで

日々笑いのツボが発見されるみたいです(^^;)

そうそう、今日は栄養相談の会にいってきたんですが体重は8.9kg(服込み)
とほぼ横ばいとなり、身長は71.2cmととうとう70cmを越えましたっ。
出生時は48.5cmなので大きくなりましたね。


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03




-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

ボランティア

できれば最終的には性格上可能な子や若い猫たちは室内飼いの里子にとおもっています。
現在避妊・去勢手術用の資金、一時預かり様、カリカリなどの猫用品の援助を募っています。

よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
長らく更新がお休みになってしまいました。

茜音丸

なんてったって、年単位の読者さんはご存知だがお盆はこの家では迎え火やら送り火やらあるんよ。
当然その準備はしたけど今年は迎え火&その日のお昼のお膳だけ出して実家へ逃亡!
お盆のお坊さんも欠席!(初めてお坊さんを欠席した気がする)
で、送り火には戻ってくるという2泊3日実家への旅の予定だったのです。

かえで、さすけ

ところが送り火の前日から(正しく言うと迎え火の日からしてたんだけど)咳き込む茜音丸。
果ては医者にいって薬を飲んだ直後から激しく咳き込んで数回の嘔吐。
一瞬薬があわなかったのでは?と疑いましたがそのあと薬が効いたのかすっと落ち着きました。

とはいえ、高速で何かあっては困るということで滞在を伸ばし、日曜日に戻ってきました。

はゆき
先週の土曜日に予約入れてましたが今週の土曜日に変更してもらいました

にゃんこたちは一部毛玉を作っていましたが元気にしてました^^
真ん中のブラインドの上半分を真っ二つに折った上にそこをくぐって跳んで遊んでいたとか。

きく
貴重な3枚とも美しい(?)現在の苗家
どうぞ記憶にとどめておいてやってください(笑)


それにわたしも実家ではぼーーっとして(茜音丸の世話はしたが)離乳食もおばあちゃま頼り。
三重で9ヶ月を迎え、離乳食後期になった茜音丸はおばあちゃん作の離乳食が気に入って
突然やたらと食べるようになりまして、きちんとモグモグしながらも地味に大食漢に(^^;)

ひろ
ピロ子とハユは相変わらず冬毛
そしてピロ子がなんか毛がうすぎたなくなっとるっ・・・もごもご!


というわけで離乳食も3回食になるわ、実家で筋力トレーニングに励んだ結果スリム体型に。
つかまり立ちもますますすっとできるようになり、じわりと伝い歩きしはじめました。

もみじ
もみちゃんも避妊予定ですがとりあえず毛玉をとらねばっ
麻酔の間にとってもらえばいいのだろうが、さすがに恥ずかしい・・・


まあそんなわけで・・・また更新始めますよ~~~ん♪

ちなみに大阪に戻ってからは「おばあちゃんの離乳食と違う!」と文句言われてます。
大学時代の友人(*料理上手)でさえ文句をしばらく言われたらしいので仕方ありません。
何が違うんやろなあ(--;)


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03




-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

ボランティア

できれば最終的には性格上可能な子や若い猫たちは室内飼いの里子にとおもっています。
現在避妊・去勢手術用の資金、一時預かり様、カリカリなどの猫用品の援助を募っています。

よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
2011.08.06 手づかみっ
最近手づかみで一生懸命口に手を入れてる茜音丸です。

離乳食は歯が生えた直後にかなりの残しっぷりを披露していましたが
食感を工夫して以来よく食べ、現在はまたもぐもぐ期のご飯に戻ってきました。
次は手づかみ食を作るかなあ。

今日もお昼はフレンチトースト風パン粥を熱心にこねて、熱心に見て、お口に運んでました。
2皿目はなんとかぼちゃときゅうりの昆布出汁煮だったので茜音丸が黄色に染まったよ(笑)

こてつ

着替えさせてもろてましたな。

かえで

そうだね・・・君たち、よく汚すの見てるもん。
茜音丸のなんて可愛いもんだよ。

かえで、ひろ

まあちゅのさまは「おやまあ」と言うだけで掃除するのはわたしですけど。
とはいえ、夫がそゆとこイライラしないのはありがたいですね。

ウワサによるとこの汚しっぷりも大事な成長の過程らしいですから汚れるからって
何でも取り上げてると食事に興味がなくなったり自分で食べたがらない子になるらしい。

きく、もみじ

そうそう、実はROUGEさんからいただいた出産祝いがですね、赤子用品のカタログギフト
というわたしとしては目からうろこが落ちた商品だったんですよ。
しかも選び終わった後のカタログはアルバムに使えるんだよ!

きく

はい、カタカタにさせてもらおうとおもってま~す。

きく

そうですなあ。
でも茜音丸は正直、友だちの中ではかなりのおっとりさんです。
ズリバイもつかまり立ちもして最近はちょっとハイハイもするけど座って遊んでいるのがすきなの。

みんなもっとガサガサしてて母が憔悴してたりするわ(--;)
ガサ子だったらおネコさまズもさぞ被害にあっとるとこやね。


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03




-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

ボランティア

できれば最終的には性格上可能な子や若い猫たちは室内飼いの里子にとおもっています。
現在避妊・去勢手術用の資金、一時預かり様、カリカリなどの猫用品の援助を募っています。

よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
2011.08.04 日々精進
今朝はこねこね気分ではなかったらしく、茜音丸は自家製うどんの
ほうれん草入り卵とじをぱくぱく食べて綺麗に仕上がりました。
自家製うどんの作り方
小麦粉(薄力粉でよい)300g、人参、サツマイモ小1本ずつ、水60~70cc
人参、サツマイモはブレンダーで粉砕し、こねるのみ!
塩なしでも十分野菜の味がして美味しいですよ
ちなみにこのレシピの場合サツマイモの味しかしません・・・人参はいずこへ・・・


うちの離乳食は少なくとも2皿作っているので2皿目はバナナでお茶を濁しました(^^;)
フリージングは極力、レンジは一切使わないようにしていますがいい具合に手抜きさ(笑)


ところで、暑い暑い夏・・・。
皆様のおうちではきちんと季節感、守られてますか?

もみじ、きく

なぜかレディたちはモフモフしています。

きく

きくちゃんはモフっていてもそれほど暑苦しくないのですが・・・

ひろ

ピロ子ちゃんは確実に暑苦しいです。
あと一枚目の写真に足しかうつってないけどハユもかなり暑苦しい。

まほ、かえで

先日マホの毛は限界を訴えて一気にすっきりしたんですけどね。
ちなみに3姉妹の中ではかえでちゃんがもっともモフ子でございます。

まほ、かえで

サスケの血が隔世遺伝したんでしょうね(^^;)

さすけ

そのサスケ坊ちゃまも地味に刈り上げた部分が気持ちいい長さになってきました。
ただ、まだベッツプランのシニアが届かないのでまたロイカナのFITをあげています。

早くきれくれないと困っちゃうぞよ。


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03




-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

ボランティア

できれば最終的には性格上可能な子や若い猫たちは室内飼いの里子にとおもっています。
現在避妊・去勢手術用の資金、一時預かり様、カリカリなどの猫用品の援助を募っています。

よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
2011.08.03 ふふん!
一応書いておこう。
わたしは本当に家事が苦手だ(日本人の美徳、謙遜ではないぞ)

ゆえにわたしが作れるものはみんな作れる!
保障するぜ!!
いちじくジャムは皮を剥いて適当に切って土鍋に入れて
重量の40%(糖度を下げると持ちが悪くなります)の砂糖をまぶすと水が出てくるので
そのあと弱火でグツグツして、レモン汁を適当に入れて煮詰めたら完了です
ちなみに昨日の写真のは500g弱200円(しつこい?笑)のいちじくで作ってます


自家製酵母も今日もいいにおいしてました。
一応我が母上はパンをこねるのでうすらぼんやりと(!)記憶はあるんですよ。
だから、たぶん、希望的観測によると、できる、できるさ!!

こてつ

さて、昨日はあれから獣医さんに行きました。

わんこの吠える声に「うるさいのよう~!」と何度も泣く茜音丸のおかげで母は飼い主さんに
ぺこぺこ謝り、謝られ・・・待合室にいたり外に出たり大忙しでした(^^;)
わたしが思うに動物病院では動物が至上存在なので謝っていただく
必要性はなかったとおもうのだが・・・申し訳ないことをしてしまったよ(><)


まほ

無事、坊ちゃま、完治にございます!
やんややんや。

ベッツプランのシニアで十分であるといわれたので坊ちゃまだけ今後はそちらに。
昨日はとりあえず試供品をもらったんだけど注文してきたよ♪

もみじ

しかし皆様のおうちにもドラ猫、多いみたいですね(笑)

もみじ

もみじ

今日もドラドラしてるか~い!?

こてつ

ちなみに残り2にゃんはドラドラしてないんだけどね・・・


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03




-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

ボランティア

できれば最終的には性格上可能な子や若い猫たちは室内飼いの里子にとおもっています。
現在避妊・去勢手術用の資金、一時預かり様、カリカリなどの猫用品の援助を募っています。

よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
何でも作れるようになる!とうちの親なんかは言います。
だんだんわたしも「わたし、家事って苦手なのよねえ」とか言ってる場合じゃないので

根性入れてがんばってますヨ!

いつもお世話になってる有機農園でいちじくが売っていたので(ジャム用で200円やで!)
ゲットして土鍋でグツグツ煮てジャム作りました、40%糖分で作ったのでもちもよかろう。

今日の朝ごはん
マグがやたら安物でお恥ずかしい限りですが(爆)
将来的にはRunoのサマーレイあたりにしたいなあ
ってわたし、プレートは茜音丸の出生にあわせたオータムグロウしか持ってないんやけどね(--;)
どうしてオータムグロウのラインは少ないんかなあ~


それからバナナも無農薬のを買っているのでそこから自家製酵母も作ってみました。
今、液種から元種に変えているところなんだけど、ほのかにバナナの香りがしていいね。

ちなみにわたし、パン、焼いたことないんですけどね!

茜音丸

そおそお、レバーは臭み抜きに普通は牛乳を使うとおもいますが、沸騰した湯に酢を入れて
そこによーく洗ったレバーを入れても臭み抜きができますよ(ネコの手作りご飯講座情報・笑)

牛乳アレルギーの人にいい方法かもね。
おかげさまで茜音丸はレバー大好きです^^

もみじ

たまに写真っていい風に撮れますよね。
なんかこれなんかもみちゃんがおとなしそうに見えるわ(笑)

まほ

そしてこっちは逆にマホちゃんがきりっとしてる風にも。
実際にはぽえーんってしてます(^^;)
ただ、たまにキャラに見合わぬすごいところにいたりするだけで。

もみじ

実際のもみちゃんの性格は・・・

かえで、ひろ

人ががんばって掃除してるときに膝にはぐはぐキックしてくるようなヤツです(笑)
「いた~い!」って言うとすぐ離してくれますが10秒後にはまた戻ってきてはぐはぐキック。

ドラ猫のあだ名に恥じぬおぜうさまです(^^;)


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03




-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

ボランティア

できれば最終的には性格上可能な子や若い猫たちは室内飼いの里子にとおもっています。
現在避妊・去勢手術用の資金、一時預かり様、カリカリなどの猫用品の援助を募っています。

よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
