久しぶりに39度台を昨日の朝突然発熱~(ここまで高いのは二度目だね)
幸い前回と違って咳がほとんどないので意外とよく寝れて機嫌は悪くないです。

といっても通院途中のタクシーで咳ついでにゲロゲロしてたんだけどね。

とっさにわたし、帽子で受け止めちゃったの(--;)
こ、コーンフレーク(元)まみれになったわ(でもタクシーは完全に守ったよ・笑)

さすけ

さすけ

幸い本日は36度9分と平熱に戻りました。
触るとアッチッチから脱出できてなにより。

また木曜日に見せにきてね~とのことだったので実はリオママ家と遊ぶ予定でしたが延期。
本人もう普通に元気なんやけどなあ。
今朝も「おとう(おとうさんは言えない)みずぎ、とって~」って言ってたらしいです。
おぬし、まさか、プール入る気なんか?!!

末っ子
*おうちプール買いました。発熱前日の写真*

そんなこんなで相変わらず毛削り隊、すすみませ~ん(><)
にゃごさまズはうれしいかしらね(笑)

こてつ

意外とないよね・・・。

まほ

いやでも頑張るよ~・・・たぶん・・・。

*8月1日追記*
また今朝は高熱でした。
相変わらず元気で機嫌もよくご飯もよく食べるので突発性発疹かなあ。
これだと熱が下がったあとの機嫌の悪さが半端ないらしいのでブルってます(--;)


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03



-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

mimi.gif 
よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
末っ子は一人っ子のくせにおしゃべりは早めのほうらしいです。
保育園とかにも入れてないしさ、テレビっこやしさ、言葉の発育に悪いことは
い~~~っぱいしてますけど(自慢すんなや)やっぱ個人差があるんでしょうね。

昨日とうとう「おかーたん、くつ、はかしてえ」って言ってました。

いややわ、この分やと2歳にはペラペ~ラ族かもしれへん。
聞き取れないんだけどかなり長い文章もいうてるもん(--;)

10にゃん
*朝の日課の図*

恐ろしい・・・。
歌もカエルの歌の「グア」のとことか単純なとこは何曲か歌うように。
英語も「Shake!」「Jump!」「GoodJob!」と明らかにテレビ由来のがあります。
上手にできると「GoodJob!」と言ってサムズアップをあわせないと気が済みません。

末っ子

いつの間にか幼児になってるんやねえ。

末っ子
*小麦粉粘土の会*痛恨の服のチョイスミス!(笑)

しかし末っ子ってひとりっこやけど家では10にゃんっこやし、小さいころから
幼馴染が腐るほどいるので本当にラッキーやなあっておもってます。

知ってる人は知ってるとおもいますけどわたしは積極的に友達増やし隊ではないし
気は利くよりも遣われるのに慣れてるというレディとして誇れるところはござーませんけど
(うちでなぜかママ友の一人が皿を洗ってくれたことも何回もあるくらい(--;))
まあそれでもいいっていうMっけのあるママ友が多くてラッキーってことやで!(笑)

でもそんなわたしの性格受け継いでる末っ子はほんまに図々しいです。
アイヤー!(--;)


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03



-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

mimi.gif 
よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
2012.07.24 プール!
ぱん太郎氏が入ってるのを見てうちもデビューしてきたよ。
母と子だけで、夏休みの日曜日に・・・。
*父はね、サバイバルゲームにいってたんだよ。

慎重なので端っこに座ってちょぱちょぱ。

こてつ

ようやく入って中のほうへ・・・と思いきやちゃんと手すりをもっとる!(笑)
35cmの深さでもかなりドキドキみたいです。

三重のおばあちゃんは家プールを買ってくれるようですが、トイザラスなら今週の
金曜日からしばらく半額らしいですよ、おばあちゃん(めっちゃ私信やん!)
こないだ見たらシャワーとか滑り台とか最近のはついてるねんな・・・。

きく

ところで相変わらずの毛の抜けっぷり。
一時期よりはこれでも減ったんですけどね・・・。

きく、さらさ

ここ最近忙しくてがりがり毛を削り隊は活動休止中です。
だってね、もともと子ども関係のことが多いんだけどそれに加えて・・・

ちくちく

なんと布おむつカバーが破れてきまして。
現在80サイズのカバーすべてにつくろってますの。
でもつくろってもつくろってもどこか破けてきやがるんだぜ!!
肌触りの関係で薄くてやわらかい布とか使ってるせいだろうけど困るわぁ。

三重のおばあちゃん、ぜひ90のおむつカバーも買ってください(ちゃっかり)


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03



-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

mimi.gif 
よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
2012.07.21 偏食仲間
大人友だちにも大量にいてうれしいわ(笑)
わたしも小食で主食は基本食べず、おかずばかり食べ、それも肉中心。
そのくせ一般的に苦手な人の多い牛乳とか、ピーマン、にんじん、レバーは平気でした。

ちなみに末っ子の場合野菜ドーンが苦手なだけでチャーハンは結構大きめの野菜でもパクパク。
彼女の場合、同じ月齢の子に比べて嚥下が苦手らしくてすぐオエってなるんだわ。
そういうとこも食べる食べないに関係してるんだろうなあ。

末っ子

だからおかずが苦手なだけで白米はよく食べるんよ。
飲み込みやすいから好きなんやろねえ・・・パンはときどきオエってなるから苦手。
なんだけど、最近リトミックや英語の帰りに立ち寄る無添加パン屋さんが好きで(常連やで)
しばしば自転車の上でロールパンをかじり、反対からくるおばちゃんたちに微笑まれてます。

行儀悪いけど、きっと「こんなころ、あったわね」って思う風景なんやろね(--;)

末っ子

さて、坊ちゃまも美しく(?)仕上がりました。
でもこんなに短くなっても、短くなったなりに毛が抜けるねん。

なでるとめっちゃ短い毛がフワフワ・・・。

末っ子、さすけ

坊ちゃま、いつまで抜けるんですかい?!

ちなみに最近末っ子はにゃごご飯を一皿分持っていってくれます。

「はい!どじょ!!どじょーーー!!」

元気よく皿を押し付け(←ここが残念・笑)こぼしたのを一粒一粒お皿に戻してあげてます。
ちょっと下僕になってきたんじゃない??!!


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03



-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

mimi.gif 
よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
2012.07.18 夏バテ中
にゃごさまたちは「夏バテ?なにそれ?」とばかりに食べまくってますが
ここ最近ぐっと暑くなってきてから著しく末っ子の食べが悪いです。

まあもともと悪いんですけどねっ(開き直った~!!)

末っ子

うちらがコーヒーのために牛乳を出せば「にゅーにゅ!にゅーにゅ!!」の恐怖の
牛乳コールが始まり、あれ?今朝ちょっと炭水化物とってたんぱく質アホみたいに
飲んだだけじゃね?みたいなこともあるので出す順番、好きなものは見せないことが大事。

自分も小さいころから独立するまではパンも白米も野菜も魚も嫌いだったので
(今は何でもおいしく食べますよ)まったくをもって・・・カルマじゃ~!
ほんまそんな記憶がなかったらこの仕打ち、耐えられんで。

きく

でも、やっと友人たちもお子様がムラ食いするようになってくれて

「そうか!やっと時代が茜音丸においついたか!わたしの気分がわかるだろう!」

と大喜びしたわたしですよ(笑)

きく

ところでにゃごさまズはようやくサスケ坊ちゃまは9割9分仕上がり
コテツの背中を少し削っているところでございます。

こてつ

先は長いんだずェ~。
計画停電、なんか今のところなさそうだけど、がんばります。
人間はどこかへ出かければいいですけどにゃごさまは無理だもの。

ちなみに末っ子は今年はあせもがチョロチョロ。
首元が綺麗になってきたなと自画自賛していたら鼻の頭と額に次のができてました。
昨日天王寺にいっててちゃんと汗をふかなかったのが原因だろうなあ。
ちなみに天王寺では初めて行った某おもちゃ屋があるんですが
そこはかなり試供品があり、児童館のように遊ばせてもらって何も買わずに帰ってきました(爆)
だっていいものばかりなんだけど高いんだもん・・・もごもご



ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03



-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

mimi.gif 
よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
2012.07.16 ハマりもの
とうとう末っ子も赤子はみんな通るというアンパンマンの洗礼を受けてるよ。

「あんぱ~んまん」「どきん」「ばいもにゃもにゃ

努力は感じる言葉たちよ(なぜ「まん」の声はめちゃ小さいのだろう)

かぐや

ほかにも洋服にもお気に入りが出てきて去年実家の母上に買ってもらった
ミキハウスのじんべえを見ると「それ~っ(着せろ)」と大騒ぎになります。

うかうか部屋干しもできやしません(ーー;)ヌレテマッセ

ままごと
目玉焼きも加わったヨ

まあでもおなごってのはにゃんこでも感じますがおのこよりも複雑ですね。
うちの子はとりあえず他人好きではありますが頑固一徹、慎重だけど強気、
マイペースと一日違いの誕生日であるピロ子に属性がよく似ています。

ピロ子のようにむすっとした顔はしてませんけどね(正直笑いツボありすぎやねん)
でもピロ子ちゃんはいつもきゅきゅっと口をとじていて、不機嫌そうなところがいいのよっ。

ひろ

だけど最近ピロ子は昔ほど難しい顔をしてないんだよね。
ほかの子に比べるとやっぱりムスっとしてるんだけど、ピロ子クオリティからすれば
普通のネコになってきちゃったような・・・普通のネコに・・・ぷぷぷっ。


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03



-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

mimi.gif 
よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
相変わらず自分でやるやる言う面倒くさ・・・もご・・・こだわりのオナゴです。

だからね、写真も撮るんだってさ。

末っ子
顔隠れてますがめっちゃニヤニヤしてます

「あかねもー」
(へえへえ、と渡すとちゃんとネックストラップしてから)
「ちーじゅ!」

そんなことわたししてるのかなあ。
いずれにしても小さい子どもの記憶力って怖いぜ。

ゆえ

ちなみににゃごさまは写真見ても顔見ても「にゃあにゃ」と必ず言います。
でもまだ個別のお名前まではわかんないみたい。

まあ9にゃんもいるもんな・・・。

きく

今日さっそく坊ちゃまはマルガリータ気味に。

さすけ

ほとんどつるっとなりましたがまだおちりのあたりがね・・・。
ちゃんと(?)つるっとなったらお披露目させていただきますね(笑)

製作中

そしていつぞやアップしたトマトに仲間がすこ~し増えました。
すこ~しですね、ホント。

相変わらず食にうるさいので(少しずつ食べれるものや形、堅さは増えてるからいいのだ!
とおもうようにしてますが(^^;))おもちゃや絵本の野菜や果物を食べる真似推奨中。
そうすると不思議と食べれたりするのよね、実物も。


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03



-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

mimi.gif 
よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
デジイチ、最近すっかり放置してたけど撮影してみるとやっぱり

さらさ

イイ♪

背景ボケてるだけで作品のクオリティもあがってる気がするとこがいいね(笑)

まほ

しかし写真、撮り始めると結構撮影しちゃって結局いつもと同じくらいの枚数。

きく

ちなみにマホちんはかわゆい顔してときどき苗家で一番ヤンチャなことします。
さすが666双子の1人です(--;)

このときはカーテンレールからここに飛んでちゃっかりベッドに座ってたのよ。
撮影しようとしたら立ち上がっちゃって惜しかったわっ

末っ子

ところでサボっている先月に缶落としも作り終わりました。
適当にフェルトを切って縫ったため、コアラ風クマとニヒルウサギができました。

幸い落とす穴さえあればどこの幼児も気になさらぬようで大変好評です(涙)

末っ子

ただ、先日こちらの方ったらせっかくのプレートをテレビボードの下に押し込んでてね。
(これがまたうまい具合にはまるんだわ・・・そして取り出せねえええ~!!!)
母ちゃんは四苦八苦いくつか取り出したもののいくつか救出不能となっております(--;)

わたしの汗と涙の結晶(?)があああ~っ。


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03



-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

mimi.gif 
よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
2012.07.10 ごぶさたぁ
みんな元気にしてます。

いや、ウソです、お休みの間に親知らずをすべて引っこ抜き、最後のヤツは
口腔外科で華麗に抜いてもらったはいいが切られたせいで2週間は痛がり
そうこうしてるうちにまた末っ子が風邪を引いて長期的鼻水がやっと治ったら
毛虫の粉がわたしの洗濯物についていたらしく現在まだあちこちかゆかゆ~~!
幸い末っ子は大丈夫でした、一応皮膚科で全身見てもらいましたが

末っ子

主にわたしがよぼよぼしていたよ(--;)

しかし世の時間は進むもので、無事マホ・ユエの666双子はお誕生日を迎え(祝!)
末っ子はいつの間にか曖昧ながらも二語文を話すようになり、でも相変わらずインドア派驀進中。

末っ子

周りが音楽にあわせて踊りだすと「む~~~!(危険じゃあああ)」とコアラモードのまま。
散歩は5分もすると帰る帰る言いやがります。
三輪車に乗ってると1時間は帰るなと言うあたり、外嫌いなのではなく体力なし子なだけね。

さらさ、こてつ

一方最近末っ子はにゃにゃごへの節度ができてきて、わたしと一緒になでるとか
するだけで勝手に追い掛け回したりすることがなくなりにゃにゃご的平和世界を展開中。

はゆき

問題は計画停電で今のところ一度もありませんが本格的に暑くなる前に丸刈り予定です。
よしずはすでに設置済み。

さらさ

そうそう、更新は短い日記、少ない写真でこれからはしていこうかとおもいます。
とにかく写真を撮るのが最近面倒くさくなっちゃっていけません(^^;)


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03



-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

mimi.gif 
よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m
