2011.03.12 地震・・・
我が家は大阪にありますが、大阪はほとんどゆれませんでした。
和歌山まで高速で1時間ほどの場所に働きに行っているちゅのさまも無事でした。
和歌山の中でも山間部なので避難命令が出ている地域ではなかったのです。

幸いいつぞやの雪のときのように高速が閉じることもなく(和歌山南部は閉じてましたが)
家族全員きっちり集合、にゃんこたちものんべんたらりと暮らしています。

ただ、出産して変わったことは、まず同じく乳飲み子を抱えている人および
出産間際の方のことがとても心配になるということです。

落ち着いた状態ですら出産はヒイヒイものだと知っているからです。
それに乳飲み子は実に物いり。

母乳が出る人は出る人なりの悩みがありますが(母が食べないと出ない上にミルク
は飲まない子も多いでしょう、茜音丸のように)母乳が出ない人はミルクがないと・・・!
おむつだってそらもうよく出るんですわ、何枚あっても足りることはないでしょう。

というわけで、我が家も少ないながら支援物資を送ろうとおもっています。
前なら食料とか送ったでしょうが、今はなんか頭の仕組みが変わってるんでしょうね。
おしり拭き、消毒薬、紙おむつ、生理パッド、哺乳瓶とかあからさまに女性重視のラインナップ。
ニュースによるとミルクは確保できたらしいので今回は送らないつもり
我が家はその分のお金で違うものを送りますっ

あとはにゃんこフードも・・・。
人間の二の次にはなるだろうけど、それでもあればどこかには届けてくれて役立つとおもうの。

そんなマニアックゆえに足りなさそうなものを送りたいとおもいます。
神戸の震災のときも意外と食料や水はあれども・・・だったそうですから。

あと、明日は雨が降りますね。
あれこれ空気中に放出されていますので雨には当たらないほうがいいそうです。


とりあえず・・・被災地の方も被災地以外の人もがんばりましょう。


以下マイミクさんからの転載です。
結構大事なこと書いてはります。
よろしければ転載してご利用ください。
特に・・・なんだよ、性犯罪者ってなもんです。
わたしは一度未遂にあったせいか、ああいうのは全員ちょんぎっちゃえばいいと本気でおもってます。
残酷だとはまったくおもいません。
その人の罪のほうがよほど残酷です。

------------------------------------------

●揺れたら玄関・窓を開ける。無闇に外へ出るより屋内で待機
●靴を履く
●毛布・防寒具を用意する
●浴槽に水を貯める
●電気が安全に使える場合はご飯を炊いておく
●↑安全かどうか解らない場合、電気は使わない
●停電していてもブレーカーを落とす。送電復帰時の火災防止のため
●水・食料の他に、サランラップ・タオルを用意しておく
●荷物は玄関へ、貴重品は身につけておく
●ロウソクよりも懐中電灯・電池を用意。引火防止のため


●女性の方はなるべく一人にならないでください。
災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で女性を騙し、乱暴する犯罪が過去発生しています。
避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで下さい。
どうか気をつけてください。

●震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。
倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください!

●地震酔い対策
目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返す。口内が乾いていたら、辛くとも水などを含む。
余震を考えると、対処法は心得ておいたほうがよさそうです。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、
今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで
「落ち着いて!」と叫ぶ。ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので
日記にコピペして拡散してもらえると助かります。


屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。


これから夜になります。阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、
「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。
今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。
こんな時だからこそ性犯罪が増えます。
特に女性は一人で出歩かないよう注意して下さい。
女性は集団でトイレに行くようにして。震災の時、
トイレを探して人気のない場所に行き、
そこを狙われる女性が凄く多いそうです。
そういう意味も含めて、一人での行動はやめましょう。

もうひとつ、ときどきでいいので足を揉んでください。
寒い中動かないでいると血栓ができて急に倒れることがあります。
足を揉んでマッサージするか、
ハイソックスをはいて足の血管を圧迫するなどとして
注意するようお願いします。


・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 

安否の確認は災害用伝言ダイアル171番

またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
→脱出口の確保。

そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
→トイレを流す水の確保。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。

停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。

・ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。


【物資&ボランティアは 今日明日は動かないで我慢してください 2011.3.11現在】


現場混乱してるから受け入れする余裕ないようです。
それと余震や津波の第2、3波の危険性があるから
来ても巻き込まれる可能性もあるのと
巻き込まれて余計な要救助者をだして
本来行く筈の人にレスキュー行かなくなって
迷惑になるみたい。

【支援は窓口で相談確認してください】

各自治体、都道府県の対策本部に問い合わせをして
何が必要かを聞いてから送ったほうがいいみたい。

必要なものでも数が多すぎると迷惑になってまうし
不必要なものを送ったら手間が増えて
現場を混乱させてしまうらしいです。


阪神、新潟の時など
支援物資は大量に送られてくるけど、状況に見合わないものばかりで
必要なものは不足したまま必要のない支援物資が溜まって、
保管場所すらなくて大変だから義援金で支援お願いしますと言われていたらしいのですが、
義援金は道路の復興等に利用されるということも情報としてありました。
ただ、義援金はこれから長く見た支援物資供給や復興にも大変役立つので、
現地に行けない方々ができる今後の最良の手段だとも思います。


↓↓↓上記踏まえた上で


被災時に必要だと思われる救援物資

・ウエットティッシュが大活躍します。
この寄付がとても嬉しかったそうです。

・食糧
  缶詰→缶きりいらずの指で開けられるもの
  米→真空パックご飯か、水を入れて戻せるアルファー化米がいい
  赤ちゃん用のミルク
  日持ちのする調味料もいいかもしれない
・水
  飲料水
  水を入れるバケツやポリタンクなども必要になってくる
・防寒具
  毛布
  ほっかいろなど
・衛生用品
  女性の生理用品、子供のおむつ、大人用のおむつ
・防塵マスク
・防災頭巾
・軍手
・ゴミ袋
  大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い
・ラップ
  頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる
・クッション
  生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い
・通気性の良いスニーカー
  通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い
  通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい
・その他雑貨
  電池やカセットボンベ

☆物資援助を送る際は 段ボールに一種類だけを梱包してくれると助かる。

例)水ペットボトルだけの段ボール、おむつだけの段ボール、食材だけの段ボール。。。といった様に。

あれこれ、一つの段ボールに梱包してしまうと、仕分け作業に甚大な労力がかかってしまう。

☆段ボール上面と側面に、内容物を明記する。

↓↓
その気遣いにより、仕分け作業の手間が省け、支援物資がいち早く必要な人の元へ届く手助けになる。


☆支援物資送り先については こちらをご覧ください☆
http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/touch/20110311/1299837162


義援金詐欺が始まってます
今振り込んでも銀行が運営してないので、月曜日でも変わりません
冷静に確認を行なった上で対応をしてください


ボランティアへ参加する方たちへ

遠くの被災者も心配ですが
自分の近くにいる家族、特に孤独なお年寄りの話し相手になってあげてください
声をかけたり、手を握ってあげてください
(阪神大震災被災者より )

ボランティアへ個人で行く場合、自分が食べる分は救援物資とは別に各自で用意する必要があります

助けに行きたい気持ちはわかりますが、今は行っても迷惑になるだけの可能性が高いです
中越地震の時、物資の仕分けが大変すぎて、個人の物資は受け取らない方向にしていたそうです
救援要請の窓口が開くまで待ちましょう

窓口が開いたら、見逃さないように!開いたら窓口のソースの拡散を!


あと、被災地には他国から日本に来ている方々もいると思います。
異国で言葉の壁等があり、心細くなっていると思いますので、そういった方にも
声をかけてあげるといいと思います。


今後輸血も必要になるであろう現地の状態なので、こちらも転記します。

血の原料になる食材
・色の濃い野菜=人参、ほうれんそう、小松菜、キンシンサイかぼちゃなど
・黒い食べ物=黒豆、小豆、黒ごま、木耳、椎茸、ひじき、プルーンレーズン
・海産物=イカ、タコ、マガツオ、赤貝
・肉類=豚レバー、豚のハツ、豚足
・その他=ピーナツ


あとは、原発の放射能の件です。
放射性のヨウ素が、呼吸時に甲状腺から吸収され被曝します。
ヨウ素の錠剤を摂ることにより、放射性ヨウ素が入る余地をなくす対応を普通原発周辺ではするようです。ただ、その錠剤がない場合も十分考えられますので、
天然のヨウ素で体を満ちた状態にしておくことで放射性ヨウ素が入る余地をなくすようです。
・とろろ昆布
・昆布
・わかめ
・寒天  等の海藻類


救援物資の食料ですが、すぐに食べられる
・カロリーメイト 等や、
みなさんが精神的にも疲労していると思いますので、
・チョコレート 等の甘いものもよいと思います。



・現在公衆電話が無料で使えるそうです。
・googleより安否を確認できるためのサービスが公開されています。

http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

鉄道運行サイト http://www.tetsudo.com/traffic/
運行情報    http://ekitan.com/dinfo/2/list.html


【気象庁 津波警報・注意報、津波情報、津波予報】
http://bit.ly/epC5BR


【災害伝言板】
au
http://dengon.ezweb.ne.jp/

softbank
http://dengon.softbank.ne.jp/J

docomo
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

M8.8に修正 国内最大規模地震
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1531696&media_id=2
Secret

TrackBackURL
→http://xoxoholic.blog44.fc2.com/tb.php/881-36854d91
