2011.08.03 ふふん!
一応書いておこう。
わたしは本当に家事が苦手だ(日本人の美徳、謙遜ではないぞ)

ゆえにわたしが作れるものはみんな作れる!
保障するぜ!!
いちじくジャムは皮を剥いて適当に切って土鍋に入れて
重量の40%(糖度を下げると持ちが悪くなります)の砂糖をまぶすと水が出てくるので
そのあと弱火でグツグツして、レモン汁を適当に入れて煮詰めたら完了です
ちなみに昨日の写真のは500g弱200円(しつこい?笑)のいちじくで作ってます


自家製酵母も今日もいいにおいしてました。
一応我が母上はパンをこねるのでうすらぼんやりと(!)記憶はあるんですよ。
だから、たぶん、希望的観測によると、できる、できるさ!!

こてつ

さて、昨日はあれから獣医さんに行きました。

わんこの吠える声に「うるさいのよう~!」と何度も泣く茜音丸のおかげで母は飼い主さんに
ぺこぺこ謝り、謝られ・・・待合室にいたり外に出たり大忙しでした(^^;)
わたしが思うに動物病院では動物が至上存在なので謝っていただく
必要性はなかったとおもうのだが・・・申し訳ないことをしてしまったよ(><)


まほ

無事、坊ちゃま、完治にございます!
やんややんや。

ベッツプランのシニアで十分であるといわれたので坊ちゃまだけ今後はそちらに。
昨日はとりあえず試供品をもらったんだけど注文してきたよ♪

もみじ

しかし皆様のおうちにもドラ猫、多いみたいですね(笑)

もみじ

もみじ

今日もドラドラしてるか~い!?

こてつ

ちなみに残り2にゃんはドラドラしてないんだけどね・・・


ブログランキングに参加してます
応援クリックありがとう^^
木花姫をポチッ☆としていただけるとうれしいですkao03




-----------------------------------

現在支援中な活動の紹介です。

ボランティア

できれば最終的には性格上可能な子や若い猫たちは室内飼いの里子にとおもっています。
現在避妊・去勢手術用の資金、一時預かり様、カリカリなどの猫用品の援助を募っています。

よろしければ転載・ご寄付をお願いいたしますm(__)m



そして末っ子がドラドラしてた本日の朝。
いつも茜音丸の写真は微妙なアップにしているのだが、これは全画像で見ていただきたい。

茜音丸

朝から顔に引っかき傷を作って目覚めてきた上に今日はこねこねしたいき・ぶ・ん♪

茜音丸

パン粥をこねました、こねこね。
その上口に物を入れたまま「ぶぶぶぶ~!」とツバ飛ばしを5回ほど。

そりゃこうなりますわな(笑)

ただ、この汚れがねえ・・・というお母様方も多いとおもいますが苗家では
お猫様の下僕としてシイタゲられてきたせいか、あらあら、で終わりです。

恐るべし、お猫さまパワー。
それとも、恐るべし、お猫様の下僕根性?
わたしのブロ友さんなら全員「あれま」って普通に言って終わりやとおもいます(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://xoxoholic.blog44.fc2.com/tb.php/945-68fbca09
